機器の配線整理には結束バンドがおすすめ

オフィスで主にデスクワークを行っている方は、デスク上にパソコンとプリンター、固定電話といった機器がすべて設置されている場合が多いので、様々な機器の配線整理が出来ていないとケーブルやコードが乱雑な状態でデスク周りに垂れ下がった状態になりがちです。

配線整理をしなくてもパソコンや周辺機器を利用することは出来ますが、デスクの見た目がよくありませんし、ケーブルやコードは絡まってしまうとどの機器に接続しているのか判断できなくなる恐れがあり、かえって手間がかかる可能性があります。床に垂れ下がった状態のまま放置すると汚れやすくなりますし、踏んで断線をしてしまう危険もあります。

このような配線トラブルを起こさないためにも、絡まりやすいケーブルやコードは結束バンドを利用してしっかり固定することをおすすめします。結束バンドはオフィス用品を扱っている通販サイトや、家電量販店などで販売されており、手軽に利用できるプラスチックタイプなら容量も多く安価なので、いろいろな用途で利用出来るので便利です。

ただ通常のプラスチック製の白い結束バンドは、紫外線を浴びると素材が劣化して破損しやすくなる特徴を持っているので、日差しが当たりやすい場所であれば、耐候性の黒いタイプを選ぶようにしましょう。一度に何本ものケーブルやコードをまとめる場合は、マジックテープでとめることが出来るナイロンタイプの結束バンドがしっかり固定出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *